本年5勝目は、再び直千巧者の誕生か?

 今週は、3歳未勝利のソルオリーヴァ、2歳新馬のアーモンドアイ、古馬のゼロカラノキセキ、アペルトゥーラの4頭。

 中でも、未勝利のソルオリ−ヴァと期待の新馬のアーモンドアイには是非勝って欲しいところ。

 まずは土曜のソルオリーヴァ。

 ノルマンディーの2歳追加募集で馬体が気に入って買った馬。デビュー直後の散々な状況に愕然としたものの、3歳になって徐々にまともに走るようになり、5月にグレーターロンドンを調教であおるようになってからは、7着⇒3着と来て、今週。

 時計的にはいつ勝ち上がってもおかしくないが、今回で休み明け3走で、これから調子の維持も難しくなってくるだけに、是が非でも勝ちたいところ。

 ただ、惜しくも2着。

 いい競馬だったのだけど、早め先頭で目標にされた感じ。勝負の綾ともいえるだけに、悔しい2着でした。

 新馬のアーモンドアイは、G1馬フサイチパンドラの仔。

 これまで走っていないけど、初めてスピードを補う配合を試して私好みの馬体に出たので、思わず購入。

 そしたらPOG本などでも、「奥はなさそう」の注釈付きも結構な評判で、思わず期待が膨らみます。

 これは仕事中でレースを見られず、ラジオ観戦。

 道中後方に置かれ、直線猛然と追い込むも2着惜敗。

 ルメールのコメントをみたら、「回りを気にして進んでいかなかった」という気になる言葉が。

 この子は、稽古の時から若干気性に不安を感じていて、それがモロに出てしまったのかと思ったんだよね。

 ただ、VTRを見る限りでは、確かに位置取りを悪くしたことはあるけど、そこまでひるんだ感じはないし、直線狭いところを馬体ぶつけて割ってきたこともあるし、心配はない感じ。

 とすれば、直線ただ1頭違う脚を使ったところが楽しみになってくる。

 無事なら次走は確勝だろうし、先も楽しみになりました。

 その後も、広尾のゼロカラノキセキが積極的な競馬をしすぎるも、先行馬でただ一頭踏ん張り3着と、健闘を見せる。

 今日はよい感じだなと思っていたところで、アペルトゥーラが快勝で本年5勝目を飾ってくれました。

 彼は、昨春新潟1200で1000万を3着したときには、すぐに勝ち上がれるかなと思ったのに、その後不振に陥ってしまい、立て直されても伸びず垂れずに掲示板をうろうろという、何とも中途半端な結果が続いていました。

 スピードは1000万でも通用する感じも、直線踏ん張りが利かないというか、手応えほど伸びずに掲示板という、常にもう一歩の競馬です。

 だけに、今回の初の直1000という条件は、合うかもしれないと思っていました。

 

 ただ、肝心の枠が内枠3枠。

 半信半疑も一応、本命に据えてレースを迎えます。

 好発後、徐々に外に誘導しようとしますが、真ん中の枠の数頭が邪魔になってなかなか外に入れません。

 そうこうしているうちに、早くも残り400。

 スタートから出して行っている分、正直、先団の中で手応えはよく見えず、真っ先に鞭が入ります。

 でも、早めに追い出して鞭も入れたのがファインプレーだったようで、怠け者の彼がそこでぐいっとひと伸び。

 早いのは承知も上も、外ラチに寄らせるスペースを作ります。

 ここからは、石橋は左鞭の連打。望んでいた外ラチめがけて進路を取ります。

 しかし、直1000は、本当に外ラチ沿いは伸びますね。

 待望のラチから2番目まできたアペルトゥーラは、そこからさらにひと伸びふた伸び。先行勢を置き去りにします。

 ワンセグで見ていた私も大興奮。

 最後に武豊騎乗のダイトウキョウが迫りますが、これは時既に遅し。

 ゆったり半馬身の差をキープして、見事に先頭でゴールしました。

 

 単複馬連をゲット。これも結構な配当となりました。

 

 う〜ん、アペルトゥーラ、直1000は合いますね。

 正直、イオラニとアースエンジェルがいるだけに、もう直1000巧者はバッティングするだけとも言えるのですが、それでも楽しみが増えました。

 ただ、彼は福島も上手ですし、今日のズブいところを叩いて叩いて伸びまくった経験を、1200で生かせるようにはならないでしょうか。

 スピードは十分なだけに、前半抑えてでも末脚に繋がれば、彼は直1000専門でなくても行けるような気もするのですが。

 

 まあ、6歳でさらにスピードの上積みは望めませんし、1600万ではちょっと足りないかな。

 なら、アースエンジェルと2頭だしでも、8.26稲妻Sを目標の方がよいのかな。

 ここまで来たら、久々のワンツーを狙いますかね。

 ということで、今週は、2,2,3,1と好成績の週末でした。

 勝てそうな馬も徐々に出てきているだけに、今後も勝ち星を積み重ねることが期待できるのではないでしょうか。

 今年はこれでようやく5勝目。

 年末には二桁に乗せたいのですが。

 

 とりあえず、8.26には、新潟に行きたいのだけど、予定を見たら、茨城に行かないと行けなくて…。

 毎年大好きな新潟には一度は行っているのですが、今年は厳しいかなあ。