時間が足りない?副業OLのスケジュール管理について

こんにちわ!

現役OLWEBライター二刀流OLの羽山凜です。

いつも読者登録やいいねをしていただき、

ありがとうございます!

とても励みになっています

最近、信じられないくらい眠くて。

帰宅して少し仕事すると眠気が襲ってきて、

気付いたら寝落ちしているパターンがここ数日続いてます。

おかげで、全然仕事が進まない!

締切間近なのに!どうしよう!!(笑)

今日はひとりブラック副業をやろうと思います。

起業し始めとか、副業し始めは何かと大変ですよね。

ここを乗り切れるかどうかが問題!!

しっかりスケジュール管理しないと、

特に副業されてる方は1日が回らなくなる(笑)

ということで、さっそく今日の話題を!

副業始めて約1月の、わたしのスケジュール管理について

(全然出来てない、とか言っちゃダメ笑)

環境を整える!

まず大切なのは、環境を整えること!

私はライティング業務をしているので、副業は在宅ワークが主。

日中は、本業のとして企業で黙と働いております。

と言っても、今は繁忙期を過ぎたので時間に余裕がありますが(笑)

ライティング業務が出来るのは、基本的には帰宅後!

定時で帰れるお仕事なので、18時30分過ぎにはお家にいます。

ご飯やお風呂、明日の準備などやらなきゃいけない事をささっと済ませて!

ライティング業務に取り掛かります。

ここで大切なのが、ライティング環境!

すぐに取り掛れるように、パソコンは所定の位置に常に鎮座。

パソコンの電源は帰宅後テレビより先にON。

私の場合は、ノートとペンも使うので常に机に出しっぱなし(あえて、ですからね!笑)。

副業やるのも、起業するのもやる気が大切ですからね!

なにごとも初動のスピードを意識して!

準備に時間がかかったら、

わたしのやる気曲線は急降下するので(笑)

自分が一番やる気が出やすく、

やる気の急降下がない環境作りをすると、

業務に取り掛かりやすくなるのでオススメです

時間を決める!

在宅ワークだと、どうしてもダラダラしてしまったり、

作業スピードが著しく落ちてしまったりと、

思うようにいかないこともたくさんあります。

そこで、最近わたしが導入したのが45分集中法!

スマホのタイマーで45分と時間を設定し、

45分間は何があっても業務に集中する!ってやり方。

なぜ45分なのか。

それは、色事情があるのですが(笑)

簡単に言うと、小学校の1回の授業時間を目安にしてます。

小学生って、集中できる時間が短いです。

みなさんもきっと経験があるはず。

そんな中で授業をするために考えられた最大の時間が45分です。

今はもう違うのかも知れませんが、わたしの時は45分でした。

小学生ができるなら、わたしにもできる!と低めのハードル設定(笑)

おかげで、作業スピードが上がりライティングもサクサク進むようになりました

ダラダラ癖のある方は、ぜひ45分集中法を試してみてください!

ちなみに、休憩は10分〜15分くらいにしています。

これも小学校をヒントにしてます。

意外と小学生の時の経験は使えるので、

みなさん思い出して!(笑)

愛用品にこだわる!

わたしは、ライティング業務をする時には

必ずノートとペンを使います。

これは本当に必需品!ないと書けない!と思うくらい

大事なものなんです。

ある意味、商売道具でもあるノートとペン。

書き心地にもすごくこだわります。

今まで何冊ノートを買って、何本のペンがペン立てに眠ってるか(笑)

ようやく見つけたわたしに合ったペンとノートで、

さらにライティングスピードも上がりました

オススメのノートとペンはまた別記事でご紹介します

ワンコインくらいで買えるはずなので!

文房具迷子の方も、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

愛用品にこだわると、やる気も違うし、

なにより気持ちも上がりますよね

次に狙ってる愛用品は、ライティング業務には欠かせないパソコン!

ノートパソコンを狙ってて、メーカーも商品も決めてます。

あとは、それを買えるだけの収入を得ること!

買うことができたら、またご報告します

これをルーティンワークのように

毎日繰り返すことができるのが理想!(笑)

今のわたしは毎日はできていないので。

しっかりこのスケジュール管理を毎日やって、

業務効率をさらに上げて、納品本数を増やす!

そうすることで、収入も上がるので

副業OLWEBライターとして働くわたしのスケジュール管理。

少しでもみなさまの参考になれば嬉しいです!

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

次回もどうぞよろしくお願いします